イベント
[G-Star 2011]1000体近いキャラが入り乱れる攻城戦がウリのMMORPG「MONARCH」。βテストを2012年夏以降に実施
“2011年下半期のオープンβテスト実施を目標”とお伝えしていたが,今回のG-Starではそれらしき動きは見られなかった。そこで,本作の進捗を,同ブースにお邪魔して聞いてみることにした。
本作は,システムの開発で試行錯誤を繰り返しているとのことで,まだまだ完成には遠く,公開できるまでに至っていないという。βテストが行えるのは,早くても2012年の夏ぐらいになるそうだ。
本作の特徴は,アクション要素が強いということと,傭兵を連れて戦う部隊招聘システムの存在で,対人戦を含めた大規模戦闘が楽しめる。「攻城戦」は100人対100人で争うのだが,各プレイヤーが傭兵を連れていけるので,場合によっては1000体を超すキャラクターが入り乱れるという,もの凄い規模になるのだ。これほど大規模になれば,システムの構築だけでなく,バランス調整もかなり大変になるのは,想像に難くない。
さらに攻城戦では,城の壁やドアを破壊するといった,“オブジェクト破壊”が用意されている。しかしオブジェクト破壊は,サーバー負荷が高いため,最適化が必要なポイントとなり,開発が遅れる原因の一つになっているようだ。
ちなみにプレイヤーキャラクターは,戦士やアーチャー,クレリック3種類の職業から選択できるとのこと。またキャラクターの攻撃は,基本的に範囲攻撃になっており,例えば剣をなぎ払えばターゲットだけを攻撃するわけではなく,その周囲の敵にも攻撃が当たる。これは,1対1の戦いではなく,戦争のシチュエーションにおける1対多数の状況を想定しているからだそうだ。
また,プレイヤーが雇える傭兵の数は,レベルによって増えていく。攻城戦などが楽しめるころには,どれくらいの数の傭兵が操作できるのか,気になるところだ。
なお傭兵は成長させられ,数は多くないもののスキルを身につけていく。途中で解雇もできるが,できるだけ同じ傭兵を使い続けたほうがいいかもしれない。
PvEでは,傭兵を使って戦えるモンスターと,プレイヤーキャラクターのみで挑むモンスターが存在するという。後者は一般的なMMORPGと同様に,プレイヤーの力だけで戦うことになり,ほかのプレイヤーと協力しての討伐がメインのものとなりそうだ。
まだ,多くの項目で調整やテストが必要だという本作。Kim氏は,できれば日本でのサービスも考えたいと話していたので,本作の完成と今後の続報に期待したいところだ。
なお,本作の大規模な戦いの様子が分かるムービーを入手したので,合わせて確認してほしい。開発中のものながら,このワラワラ感はなんとも期待できそうだ。
- 関連タイトル:
MONARCH
- この記事のURL:
キーワード