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[TGS 2010]クリックタイプのアクションRPGって意外な穴場ジャンルなのかも? 「Warrior of Dragon」プレイレポート
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印刷2010/09/19 00:23

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[TGS 2010]クリックタイプのアクションRPGって意外な穴場ジャンルなのかも? 「Warrior of Dragon」プレイレポート

 東京ゲームショウ2010にて7本もの初出タイトルを出展し,PC系のオンラインゲーム会社としての存在感を大きくアピールしたガマニアデジタルエンターテインメント。そのガマニアブースに出展されていた作品の中から,「Warrior of Dragon」のプレイレポートをお届けしよう。

画像集#005のサムネイル/[TGS 2010]クリックタイプのアクションRPGって意外な穴場ジャンルなのかも? 「Warrior of Dragon」プレイレポート

 本作は,中国の古代神話をモチーフにした,3DタイプのアクションRPGだ。“W/A/S/D”キーで移動,マウス左クリックで移動および攻撃,そしてナンバーキーに割り当てたスキルを繰り出していく。操作システム自体は,まさに“オーソドックス”の一言。“Diablo系”のハック&スラッシュRPGともいえる(W/A/S/Dキー移動はあるが)。

 キャラクターの作成時に選べるクラスは,「ウォーリア」「アサシン」「メイジ」の3種類。出展バージョンでは,最初からクラスごとに10種類弱のスキルが登録されており,例えばウォーリアだとリープアタック(ジャンプ斬り)やワールウィンド(回転斬り),アサシンは連続コンボ系,メイジは敵を氷結させた後に魔法で大ダメージを与える,といったものが使用可能。まぁ,いかにもなプレイスタイルといえよう。


 本作についてスタッフに話を聞いてみると,オーソドックスなアクションRPGをベースとしながらも,昨今のMMORPGのトレンドをちらほら取り入れているようだ。プレイヤーキャラは「仙族」と「魔族」のいずれかに属し,RvRによる国家間戦争がメインコンテンツになるという。そのほかにも騎乗ペットを乗りこなしたり,生産システムを駆使して“古代神兵”を作り上げたり,最終的には神々の世界に乗り込んで戦ったりもするという。

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 今回のプレイアブルバージョンは,あえて分かりやすい部分に絞って見せているようだ。町で受けられるクエストは一種類で,ダンジョンも一本道と,ほとんど戸惑わずにプレイできる。オンラインゲーム慣れしていないであろう来場客にもアピールするには,これくらいでちょうどいいのかもしれない。

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 “Diablo系”というと,数年前まではオンラインゲーム界においても絶大な人気を誇ったゲームジャンルである。しかし最近ではブームもひと段落したのか,とくに家庭用ゲームの割合が高めな東京ゲームショウのようなイベントでは,あまり見かけなくなりつつある。もしかすると今,Diablo系というのは意外な穴場ジャンルなのかもしれない。

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 公式リリースには,現在の開発進行度80%と記されていた。今回のガマニアブースの中では比較的,特徴薄めなタイトルではあるが,この手の作品が好きな人は覚えておくのもいいだろう。

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  • 関連タイトル:

    Warrior of Dragon

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