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[gamescom]「The Surge」のDLC第1弾「A Walk in the Park」を発表したDeck 13 Interactiveのディレクターにインタビュー
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印刷2017/08/26 15:02

インタビュー

[gamescom]「The Surge」のDLC第1弾「A Walk in the Park」を発表したDeck 13 Interactiveのディレクターにインタビュー

 海外では2017年5月にリリースされ,日本語表示に対応するPS4版の国内発売も11月30日に予定されているメレーアクションRPG「The Surge」PC / PS4 / Xbox One)。
 拡張パック第1弾となる「A Walk in the Park」の年内リリースもアナウンスされた本作について,リードデザイナーを務めるDeck 13 Interactiveアダム・ヘテーニ(Adam Hetenyi)氏に短い時間ながらも話を聞いたので,その模様をお届けしよう。

画像集 No.003のサムネイル画像 / [gamescom]「The Surge」のDLC第1弾「A Walk in the Park」を発表したDeck 13 Interactiveのディレクターにインタビュー

4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。まずは簡単に自己紹介していただけないでしょうか。

Deck 13 Interactiveでゲームデザインチームを率いるAdam Hetenyi氏
画像集 No.001のサムネイル画像 / [gamescom]「The Surge」のDLC第1弾「A Walk in the Park」を発表したDeck 13 Interactiveのディレクターにインタビュー
Adam Hetenyi氏(以下,Hetenyi氏):
 はい。Deck 13 InteractiveでHead of Game Designという役職にあるAdam Hetenyiです。もともと「DARK SOULS」や「Lords of the Fallen」のようなゲームが好きで,Deck 13 Interactiveがリードデザイナーを求職していると聞き,アメリカからドイツにまで飛んできたんです(笑)。「The Surge」がこの会社で初めて参加したプロジェクトということになります。

4Gamer:
 「The Surge」は,Deck 13 Interactiveにとって,「Lords of the Fallen」以上の成功と言えますが,発表されたDLC「A Walk in the Park」の開発経緯を聞かせてください。

Hetenyi氏:
 おっしゃるとおり,「The Surge」は,Deck 13 Interactiveにとっても,パブリッシャのFocus Home Interactiveにとっても大成功でした。今回はパブリッシャ側からDLCを作ってみてはという依頼を受けたのです。我々開発チームにとっては非常に光栄なことでした。「イエス!」って絶叫しちゃいましたよ。

4Gamer:
 それでは,その「A Walk in the Park」の概要をお願いします。

Hetenyi氏:
 今回の舞台となるのは,巨大企業CREOが従業員の慰労施設として企業敷地内に建設したテーマパークで,ゲーム中では特定の地点からモノレールに乗って移動できるようになっています。ゲームプレイは,おおよそ4〜5時間くらいといったところでしょうか。

4Gamer:
 どんな敵が出てくるんでしょうか。新しいエクソスケルトンなどもありますか。

Hetenyi氏:
 ええ。テーマパークのマスコットキャラクターである「アイロン・マウス」など,いろんなものが登場しますよ。かぶり物をしている従業員たちは,一見フレンドリーですが,襲いかかってきますし,園内に取り残された人々を救おうと潜入したレスキュー隊も,みんな精神に異常をきたしてしまっているという設定ですので,これまでとはずいぶんと異なるホラー的な要素が追加されていると考えてください。
 もちろん,新しい武器やアイテムも登場しますが,詳しいアナウンスは後ほどということでご了承ください。

画像集 No.002のサムネイル画像 / [gamescom]「The Surge」のDLC第1弾「A Walk in the Park」を発表したDeck 13 Interactiveのディレクターにインタビュー

4Gamer:
 「A Walk in the Park」のプレイはどのようにして始めるのでしょうか。本編とは独立していますか。

Hetenyi氏:
 最初は第2レベルからアクセスすることができ,その後も幾つかのポイントを用意しています。本編とは独立していますので,プレイヤーの好みのときになるべく自由な形でアクセスできるようにと考えました。
 もちろん,すでに1度プレイを完了している人であれば,ゲームをやり直すことなく,どのポイントからでもアクセス可能です。

4Gamer:
 DLC制作が後から決まったということで,ストーリーも本編から独立したものになっているのでしょうか。

Hetenyi氏:
 いえ,本編の開発時には,時間をはじめとするさまざまな制限から,我々が当初企画していたバックストーリーから削ったものもあったのですが,そうした部分を「A Walk in the Park」で紹介できると思います。
 ファンのみなさんからも,もっともっとゲーム世界の詳しいことが知りたいという要望が高いので,このDLCでその思いに応えたいと思っています。基本的なゲームプレイは本編のプレイヤーに親しみを持てるものに留めつつ,テーマパークという新しい設定をうまく使ってみたいですね。

4Gamer:
 ありがとうございました。詳細の発表を楽しみにしておきます。

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