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「Minecraft Dungeons」メールインタビュー。マイクラの世界を舞台にしたスピンオフは何を目指しているのか
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印刷2020/05/02 12:00

インタビュー

「Minecraft Dungeons」メールインタビュー。マイクラの世界を舞台にしたスピンオフは何を目指しているのか

画像集#003のサムネイル/「Minecraft Dungeons」メールインタビュー。マイクラの世界を舞台にしたスピンオフは何を目指しているのか
 MicrosoftとMojangが2020年5月26日のリリースを予定している「Minecraft Dungeons」PC / PlayStation 4 / Xbox One / Nintendo Switch)は,「Minecraft」の世界を舞台にした新作アクションアドベンチャーゲームだ。4月14日に国内サービスの提供が始まったXbox Game Passに対応しており,加入者はローンチと同時に遊べる予定になっている(関連記事)。

 Minecraft Dungeonsのビジュアルは“マイクラ”そのものだ。しかし,いわゆる“ダンジョンクロウラー”に着想を得たとのことで,RPG的にプレイヤーキャラクターを成長させていくのではなく,プレイヤーはお宝を求めて1人,または仲間と共にダンジョンの探索に挑むことになる。斜め見下ろし型の視点を採用し,派手なエフェクトが炸裂するバトルも特徴だ。

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 今回,4GamerではMinecraft Dungeonsのゲームディレクターを務めるMåns Olson氏へのメールインタビューを実施した。スピンオフのアイデアはいかにして生まれたのか。マイクラらしさを表現するアートスタイルとは。そして,マイクラではなく,Minecraft Dungeonsならではの体験とは何か。気になるポイントに回答してもらったので,ぜひ目を通してほしい。

「Minecraft Dungeons」公式サイト



Måns Olson氏
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4Gamer:
 世界的にメジャーなMinecraftのスピンオフを制作するにあたり,どのようなコンセプトを掲げて,プロジェクトに取り組んできたのでしょうか。

Måns Olson氏:
 Minecraft Dungeonsでは,Minecraftコミュニティに対してバニラ版のMinecraftとは異なる体験ができる,エキサイティングで新しいゲームを提供したいと考えました。探索やアドベンチャーといったMinecraftのコアな柱はそのままに,新しい戦闘やゲームプレイを導入し,プレイヤーにMinecraftの新しい遊び方を提供したいと思っています。
 Minecraftを体験したことがないプレイヤーも楽しめて,そして既存のプレイヤーがMinecraftのプラットフォームから多くの楽しさを得られるデザインとなっています。将来的にはMinecraft Dungeonsのような,Minecraftの新しい体験をさらに作っていきたいと考えています。

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4Gamer:
 Minecraft Dungeonsの開発に至った経緯を教えてください。

Måns Olson氏:
 当初,私たちはニンテンドー3DS向けに,新しいMinecraftのゲームをデザインしようと考えていました。その過程でプロトタイプを作っているうちに,自分たちが作っているゲームに協力・マルチプレイ要素を入れることで,さらに楽しくなることに気がつきました。そこでプラットフォームを問わず,なるべく多くの人に遊んでもらうために,さまざまなプラットフォームに対応することにしました。
 Minecraft Dungeonsの開発では,「戦闘の楽しさ」と「仲間同士の協力」を重要な柱としました。この2つの要素はMinecraftにぴったりだと思いますし,信じられないほど情熱的なコミュニティから共感を得られることに期待しています。
 最終的には,ゲームに深みと複雑さを持たせながらも,親しみやすいものにしたいと考えました。例えば,親子で楽しく遊べるようなゲームです。誰かに渡せば,すぐに楽しめるゲームを目指して頑張ってきました。

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4Gamer:
 Minecraftらしさを表現するために最も注力したポイントを教えてください。

Måns Olson氏:
 視覚的にはベースとなるMinecraftというゲームに忠実でありながら,ジャンルの雰囲気に合った照明やパーティクルエフェクトを追加しました。スタイルやアニメーション,ビジュアル技術の面では,昔ながらのダンジョンクロウラーのスタイルに,Minecraftのプレイヤーがよく知っているユーモアやキャラクターが効果的に合わさることを意図しています。これらすべての要素がゲーム内の冒険や危険,そして発見の感動を高めるものになっています。

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 ゲームに何かを追加したり,新しい機能を開発したりするときには,「Minecraftでどのようにそれが機能するか。そしてどのような制約に従うべきか」を常に考えています。例えば,Minecraftのキャラクターには固有の能力がないので,Minecraft Dungeonsにキャラクタークラスを導入しないことは,開発の早い段階で理解していました。
 これは同じジャンルの他のゲームとは大きく異なる点であり,創造的なアイデアをひらめき,ゲームをMinecraftらしく際立たせることにつながっています。

4Gamer:
 それでは,Minecraft Dungeonsならではの体験とは何でしょうか。

Måns Olson氏:
 Minecraft Dungeonsでは,Minecraftにおける冒険と探検の側面に重点を置いています。つまり,膨大な種類の敵や武器,アーティファクト,エンチャントを使った,楽しくて正確な戦闘を作ることに多くの時間を費やしています。
 従来のMinecraftにはない要素ですが,プレイヤーの中には達成すべき明確な目標や目的が存在する,ガイド付きの体験を求めている人がいることも理解しています。Minecraft Dungeonsでは,プレイヤーがどの時点で何をする必要があるのかを明確にすることで,こうしたニーズに応えています。そのうえで脇道やダンジョンを冒険するプレイヤーのために,多くの秘密や宝物を用意しています。

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4Gamer:
 Minecraft Dungeonsのプレイスタイルを教えてください。

Måns Olson氏:
 Minecraft Dungeonsは,ランダムに生成されるダンジョンを進み,モブの大群と戦い抜くことをプレイヤーに課しています。道中はほとんどが直線的ですが,プレイヤーは途中でマップを探索し,ユニークな特性や能力を持つさまざまな武器やアイテム,ポーションを見つけられます。ボス戦のようなシチュエーションに遭遇することもあり,それをクリアしなければ先には進めません。
 プレイヤーは主人公として,ゲームの世界を脅かしている邪悪なArch-Illagerに立ち向かうことになります。Arch-Illagerによる恐怖の支配を終わらせられるか,それはあなた次第です。Arch-Illagerを倒すことができれば,2つの新しい難度のうち,1つが開放されます。新しい宝物や秘密を発見したり,さらに厳しい挑戦を受けたりできるようになります。

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 Minecraft Dungeonsはシングルプレイ,オンラインマルチプレイ,ローカル協力プレイといったさまざまな形でプレイすることができます。ローカル協力プレイの場合,各プレイヤーに合わせて画面が最適化されますが,これはMinecraft Dungeonsの最も楽しい遊び方の1つです。

4Gamer:
 従来のダンジョンクロウラーにはない,「Minecraft Dungeons」の特徴は何でしょうか。

Måns Olson氏:
 Minecraftの風変わりなユーモアとスタイルを取り入れることだけでなく,Minecraft Dungeonsはダンジョンクロウラーの経験者や新規プレイヤーが楽しめることを目指してきました。
 先ほども触れましたが,Minecraft Dungeonsにはキャラクタークラスが存在しません。つまり,プレイヤーは非常に柔軟にプレイできることを意味しています。1つのクラスやスキルツリーに何時間もかける必要はなく,プレイヤーは装備可能なアイテムによって,戦い方や遊び方を自由にカスタマイズすることが可能です。
 ときにはオーバーパワーになってしまうこともありますが,それはそれで構いません。最終的にはゲームの難度がプレイヤーに追いつき,さらに新しい装備を見つけたくなるようにデザインされています。

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4Gamer:
 最後に日本のMinecraftファンへのメッセージをお願いします。

Måns Olson氏:
 これまでのご支援やご意見をいただいた世界中のMinecraftコミュニティに,チーム一同は心より感謝しています。私たちはプレイヤーの皆さんのことを考えて,ゲームを開発しています。Minecraft Dungeonsがどのように受け止められるかを楽しみにしており,末永く遊んでいただけるゲームにするべく,皆さんのフィードバックに耳を傾けていきたいと思います。

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