お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
4周年を迎えた「プロセカ」,累計収益が8億ドル(約1200億円)を突破。セガのモバイルゲーム別国内収益で50%以上のシェアを占める
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2024/10/22 11:59

ニュース

4周年を迎えた「プロセカ」,累計収益が8億ドル(約1200億円)を突破。セガのモバイルゲーム別国内収益で50%以上のシェアを占める

 データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年10月22日),スマートフォンアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」iOS / Android)の分析レポートを公式ブログ(外部リンク)で公開した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 4周年を迎えた「プロセカ」,累計収益が8億ドル(約1200億円)を突破。セガのモバイルゲーム別国内収益で50%以上のシェアを占める

 本作は,セガが2020年9月30日から配信中の音楽ゲームだ。Sensor Towerのデータによると,本作の累計収益は8億ドル(約1200億円)を突破しており,世界最大の市場は90%以上のシェアを占める日本である。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 4周年を迎えた「プロセカ」,累計収益が8億ドル(約1200億円)を突破。セガのモバイルゲーム別国内収益で50%以上のシェアを占める

 本作は,2020年10月から2024年9月におけるセガのモバイルゲーム別国内収益で,50%以上のシェアを占めている。この収益によって,過去2年間(2022年9月〜2024年8月)の日本におけるモバイル音楽ゲームのパブリッシャとして,同社は収益トップとなっている。

画像集 No.003のサムネイル画像 / 4周年を迎えた「プロセカ」,累計収益が8億ドル(約1200億円)を突破。セガのモバイルゲーム別国内収益で50%以上のシェアを占める

 また本作は,ほかのゲームと比べてiPadユーザーが多いそうだ。デバイス別に見ると,ダウンロード数で15%,収益で18%をiPadユーザーが占めている。これは,より高難度で音楽ゲームをプレイしたい,ストーリーをダイナミックに楽しみたい,という需要によるものだとSensor Towerは分析している。

画像集 No.004のサムネイル画像 / 4周年を迎えた「プロセカ」,累計収益が8億ドル(約1200億円)を突破。セガのモバイルゲーム別国内収益で50%以上のシェアを占める

 本作の人気はMAU(月間アクティブユーザー)からも確認でき,2020年10月から2024年9月までの日本におけるモバイル音楽ゲームのMAUでは,2021年8月を除いてトップだ。

 継続率も高水準で,同ジャンルでは「あんさんぶるスターズ!!Music」iOS / Android)に次ぐ2位となっている。

画像集 No.005のサムネイル画像 / 4周年を迎えた「プロセカ」,累計収益が8億ドル(約1200億円)を突破。セガのモバイルゲーム別国内収益で50%以上のシェアを占める

 Sensor Towerのユーザー分析によると,男性が46%,女性が54%と若干女性プレイヤーのほうが多く,音楽ゲームを好む人だけでなく,ストーリーを重視する人にも支持されているそうだ。レポートの全文は,Sensor Towerの公式ブログを参照してほしい。

画像集 No.006のサムネイル画像 / 4周年を迎えた「プロセカ」,累計収益が8億ドル(約1200億円)を突破。セガのモバイルゲーム別国内収益で50%以上のシェアを占める

Sensor Tower公式ブログの当該ページ


「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」公式サイト

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」ダウンロードページ

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」ダウンロードページ

  • 関連タイトル:

    プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

  • 関連タイトル:

    プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月30日〜12月01日