企画記事
ハイラルの歩き方――「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」で最初に何をしたら分からないときのための冒険ガイド
どのような順番で物語を進めるのか,困難な場面をどんな方法で攻略するのか,能力や道具をどう活用するのか。それらはプレイヤーにゆだねられており,身近なところからコツコツと探索やチャレンジのクリアを目指すのも,危険を恐れず行きたい場所や地方へとひたすら突き進むのもプレイヤー次第だ。
一定のところまでゲームが進むと,「あとはご自由に」と託される感じとなる本作。ある程度の誘導はあるものの,その自由さゆえに,初めて(or 久しぶり)にハイラルの大地にやってきた人は「どうしたらいいんだろう(いいんだっけ)?」となるかもしれない。そんな人たちに,行き先の決め方,歩き方,道中でやっておくといいことなどの基本の基を紹介しよう。
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」公式サイト
[プレイレポ]「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を先行体験。クラフトが加わり,自由度と挑戦する楽しさが強化されたシリーズ最新作
任天堂のゼルダの伝説シリーズ最新作「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が,ついに本日リリースされた。クラフト要素が加わり,自由度と“挑戦する楽しさ”がパワーアップした「ブレス オブ ザ ワイルド」の待望の続編を,先行プレイをとおして紹介しよう。
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」で
最初に何をしたら分からないときのための冒険ガイド
・4つの新しい能力の使い方を覚えよう
・ハイラル城の南にある「監視砦」を冒険の拠点に
・冒険手帳で目的地確認&マップピンで行き先をセット
・目的地を目指すときは街道を進もう
・旅の良きパートナーとなる馬を仲間にしよう
・ワープポイントになる祠を見つけたらとりあえず開放!
・拾えるものはたくさん拾って集めておこう
・料理と薬は作れるときに作る
・夜や悪天候,気温の対策はしっかりと
・失敗すること,やられることに恐れずチャレンジ!
4つの新しい能力の使い方を覚えよう
冒険,探索,バトル。そのすべてで欠かせない,「ウルトラハンド」「スクラビルド」「トーレルーフ」「モドレコ」という4つの能力。世界中を旅する前に,しっかり各能力の使い方を覚えておきたいところだ。
と言ってもぜんぜん難しいことはなく,「しっかり覚えなければ……」と気負うこともない。4つの能力は,リンクの冒険の開始地点となる「はじまりの空島」の各地や祠を巡って一つずつ覚えていくのだが,この島巡りと祠のチャレンジ自体がある種のチュートリアルのようになっているからだ。はじまりの空島はとても広く,表示される目標に向かって島を巡るうち,各能力の基本的な使い方を覚えられるはず。
ハイラル城の南にある「監視砦」を冒険の拠点に
ハイラルの地の中央にあり,この地に起きた異変を調査するための拠点として築かれた「監視砦」は,リンクの冒険の拠点としても最適な場所だ。
監視砦には服や矢,食材が買えるお店があり,また,雨風をしのげる避難壕にはベッドやかまどもある。そこにいる人たちからは,物語を進めるうえで覚えておいてよさそうな,各地の状況や行き方,うわさ話などが聞けるので,何をすればいいか困ったときは話しかけてみよう。メインチャレンジで迷ったときは,監視砦のリーダー・プルアに相談だ。
冒険手帳で目的地確認&マップピンで行き先をセット
行き先を決めるときは,プルアパッドの冒険手帳とマップをチェックしよう。
どの地域に行くか,どのチャレンジを進めるか決めたら,冒険手帳からチャレンジを選択。マップ上に記された目的地の近くにマップピンを打つ。双眼鏡で覗いてみると,マップピンが光の柱となって表示されるので,それを道しるべに目的地を目指そう。
マップピンは,双眼鏡を覗きながらでも設置可能だ。道中で気になるモノや場所があれば,マップを開いてスタンプを配置しておこう。
目的地を目指すときは街道を進もう
道を外れた平原や森,廃墟では,魔物が徘徊していたり,自然のものに擬態して急に襲い掛かってきたりする。魔物の住みかとなっている拠点や洞窟も要注意だ。慎重に,安全に探索をしたい人は,目的地の近くまではなるべく街道を進むといいだろう。
とは言え,道にも魔物はいるし,道沿いにある拠点から,通りがかりを襲ってくることもある。見通しの悪い岩場や山道を進むときはとくに気を抜かないようにしよう。
旅の良きパートナーとなる馬を仲間にしよう
徒歩での長距離移動は,時間もかかるしだれてしまう。なるべく早く仲間にしたいのが,旅の良きパートナーとなる馬だ。
草原などをよく見ると,野生のウマが数頭,群れを成していることがある。それを見つけたら,しゃがんでゆっくりと,音を立てずに背後から忍び寄る。見つからずに近づけたら飛び乗り,振り落とされずに「ホーウ,ホウホウ」となだめることができたら成功だ。
忍び寄るのはなかなか慎重な操作が必要となるが,パラセールで高いところから飛び乗るといった手段もあるので,いろいろ試してみよう。
街道にある馬宿で登録すれば,もし離れ離れになっても呼び戻せる。なお,ゲーム開始直後の監視砦は,馬宿出張所は建築中ということでまだ馬を預けられない。野生の馬探しと一緒に近場の馬宿探しもお忘れなく。
ワープポイントになる祠を見つけたらとりあえず開放!
険しい道や手強い魔物……新たに足を踏み入れる土地では,どんな危険があるか分からない。迷ったあげく引き返すことになったり,強敵にやられてしまったりということもあるだろう。
そういったときのためにやっておきたいのが,破魔の祠の開放だ。チャレンジをクリアすると,リンクのハート(体力)やがんばりゲージ(スタミナのようなもの)を増やすときに必要な「祝福の光」が手に入る祠だが,リンクのパワーアップ以外にも“ワープポイント”としての役割もある。
開放するだけでワープポイントとして機能するので,チャレンジは後回しにしても問題ない。新たなエリアを進むときは,祠を見つけたらそれを開放しつつ,起動することでその地域のマップ情報が得られる鳥望台を目指そう。
拾えるものはたくさん拾って集めておこう
フィールドに自生している植物や岩場にある鉱石,魔物を倒したときにドロップする牙や目玉などは,料理の食材や薬の材料,武器の強化などでたくさん使うことになる。拾えるものはたくさん拾っておこう。
探索時に役立つ,火をおこすために必要な火打ち石と薪の束,暗闇に光を与えるアカリバナの種などは余裕をもってストックしておきたいところ。弓矢の矢も,探索やバトルなどさまざまな場面で,スクラビルドでいろいろなモノをくっつけて使うことが多いため,たくさん集めておくのがオススメだ。
なお,それらのモノは,チャレンジを進めるうえで必要だったり,ほしがっている人がいたりということがけっこうある。素材として使うときや,売ってお金にするときなどは,全部を使い切らずいくつかキープしておくといい。
料理と薬は作れるときに作る
料理は,ハートや頑張りゲージの回復はもちろん,寒い場所に行くときに必要な身体がポカポカする料理,暑いところへ行くときに欠かせない身体がヒンヤリする料理など,各地を回るうえで作れるときに作っておきたい。薬も同様で,険しい道を進むときに「がんばりをチャージしたい!」となったときなどのため,複数の種類の薬を用意しておこう。
料理や薬のレシピがまとまった「料理メモ」をチェックすれば,「よく作るアレって,どの素材がいるんだっけ?」と困ることもない。一度きりの使い捨てのゾナウギア「携帯鍋」を持っていれば,とっさの場面での料理(とっさに料理って,どんな場面? という感じではあるけど)にも対応可能だ。
夜や悪天候,気温の対策はしっかりと
夜になると見通しが悪く,また日中は現れない魔物も出てくるので,「ちょっと恐いかも」と思った人は焚火のあるところでひまをつぶしたり,ベッドで休息を取ったりして朝や昼まで時間を送るといい。
視界が悪くなる悪天候にも要注意。とくに雷雨は危険で,雷に当たったら序盤は一発アウトだ。雷が鳴りだしたら金属製の装備を外したり,馬宿などの建物の中に入ったりしてやり過ごそう。
そして,厳しい寒さの中で足場の悪い道を行く雪山,焼けるような強い日差しの中を歩く砂漠などに向かうときは,料理や薬,服でしっかり対策を。服は高額だったり,入手に手間がかかったりもするので,序盤は料理と薬の用意が重要となりそうだ。
失敗すること,やられることに恐れずチャレンジ!
最後に伝えたいのが,“失敗すること,やられることを恐れない”ということ。
ここまで,慎重に冒険や探索を進める方法を紹介してきたが,大地と空,そして地下という広大なハイラルの世界を巡り,多くの謎を解いていくためには,失敗を恐れず勇気をもって飛び込むときがやってくる。そのときに何度も失敗を繰り返すかもしれないが,その繰り返しによって新たなアイデアが生まれ,それが困難を解決する術となるのだ。
ある程度ゲームの進め方や操作に慣れ,冒険する準備と勇気ができたなら,失敗すること,やられることを恐れずチャレンジしてみよう。
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