※赤字で表記されているものは,アップデートなどで追記を行った部分です。対応するアップデートのバージョンを,文末に記載しています(S1.1→SIGN Ver.1.1,R1.04→REVELATOR Ver.1.04など)。
※緑字で表記されているものは,「REV 2」以降のアップデートで追記を行った部分です。対応するアップデートのバージョンを,文末に記載しています(R2→REV 2,R2 2.10→REV 2 Ver.2.10)。
プロフィール
脈絡のない言葉を発したと思えば,哲学的な持論を展開し,ある時は人の進むべき道を諭したりもする。ファウストは乱心したことをきっかけに人格が破綻してしまったが,平静を取り戻してからもその後遺症が残っている。支離滅裂な言動は今も続いているが,思いやりに富んだ心優しき性格である。(CV:近藤 隆)身長 | 282cm |
体重 | 55kg |
出身 | 不明 |
血液型 | 不明 |
誕生日 | 不明 |
大切なもの | あってはいけないと思っている |
趣味 | 上質な紙袋の収集 |
嫌いなもの | 自分を罠に陥れた者 |
基本性能
長い手足と巨大なメスを持つファウストは,リーチに優れた技を多数持つ,立ち回りを主軸としたキャラクターだ。中でも,抜群のリーチを誇る遠距離立ちSと,全体動作が短く,投げるアイテムがランダムで変化する「何が出るかな?」をメインとした中〜遠距離でのけん制は強力の一言で,相手の接近を許さずにダメージを重ねていける。さらに,奇襲に向いたワープ系必殺技や必殺投げも兼ね備えているため,見た目通りにトリッキーな動きもできる。無敵技に乏しく,先に接近戦に持ち込まれてしまうと脆い一面もあるが,とにかく自分のペースで戦いやすいため,初心者にもオススメできるキャラクターといえる。通常技のリーチは全キャラクター中でもトップクラス。とくに遠距離立ちSは使いやすく,自分のペースで戦いやすいことがファウストの強みだ |
投げるアイテムがランダムで変化する「何が出るかな?」や,相手の選択次第でダメージが変化する「刺激的絶命拳」など,運の要素が戦いに影響するのも大きな特徴 |
コマンドリスト
必殺技 | |
---|---|
レレレの突き | +K |
└ 引き戻し | レレレの突きヒット後に |
└ オイッス! | 引き戻しヒット後に+P |
└ 声が小さい! | オイッス!ヒット後に+P |
└ もう一丁オイッス! | 声が小さい!ヒット後に+P |
メッタ斬り | 相手の近くで+HS |
ごーいんぐまいうぇい | 空中で+HS |
何が出るかな? | +P(長押し可能) |
前からいきますよ | +P |
後ろからいきますよ | +K |
上からいきますよ | +S |
槍点遠心乱舞 | +S |
└ 味見ッ! | 槍点遠心乱舞後にP |
└ ぐろーいんぐふらわー | 槍点遠心乱舞後にK(長押し可能) |
└ 華だろ?俺、華だろ? | 槍点遠心乱舞後にS(長押し可能) |
└ ごーいんぐまいうぇい(派生版) | 槍点遠心乱舞後にHS |
└ 前方移動 | 槍点遠心乱舞後に |
└ 後方移動 | 槍点遠心乱舞後に |
└ 極小ジャンプ | 槍点遠心乱舞後に |
└ 医者コプター | 槍点遠心乱舞後に |
└ 解除 | 槍点遠心乱舞後に |
愛 | 空中で+P |
覚醒必殺技 | |
刺激的絶命拳 | +S or D |
└ シャッフルタイム | 刺激的絶命拳ヒット後にP or K or S or HS(複数回可能) |
な・な・な・なにがでるかな? | +P |
な・な・な・なにがでるかな?(100%消費版) | +P |
一撃必殺技 | |
コレが…、私? | 一撃準備後に+HS |
ガトリングルート
共通動作&カラーバリエーション
挑発1 |
挑発2 |
敬意1 |
敬意2 |
一撃準備 |
通常技解説
立ち攻撃
しゃがみ攻撃
地上特殊技
ジャンプ攻撃
共通システム技
必殺技解説
レレレの突きからの派生技
+K〜レレレの突きヒット後に〜+P〜+P〜+P
レレレの突きは,メスを思い切り突き出して攻撃をする。発生は遅いが,画面端から反対の端近くまで到達するほどのリーチを誇る。離れた間合いでガードさせれば安全なので,遠距離立ちSでのけん制に織り交ぜるといい。ヒット時は引き戻し,及びそこからの派生技がすべて連続ヒットする。締めのもう一丁オイッス!のあとは空中状態となるので,そのまま愛を出して地上の相手をけん制するのもいいだろう。なお,引き戻しで止めたあとは発生の早い通常技もつながるが,基本的には派生を出し切った方がダメージが大きいことを覚えておこう。
レレレの突き |
引き戻し |
|
オイッス! |
声が小さい! |
もう一丁オイッス! |
種類 | 攻撃力 | 発生 | 硬直差 |
---|---|---|---|
レレレの突き | 20 | 21 | -11 |
引き戻し | ― | ― | +7 |
オイッス! | 40 | 7 | ― |
声が小さい! | ― | ― | ― |
もう一丁オイッス! | 80 | 43 | ― |
メッタ斬り
相手の近くで+HS
高速でメスを回転させてダメージを与える。発生時に相手が攻撃範囲内に入っていたときにのみ発動するガード不能技で,成立後に相手がジャンプしていた場合,空中ヒットになることも。とはいえ,ほとんど投げ技感覚で使っていけるので,接近戦でのガード崩しとして頼りになる。なお,相手を画面端に追い詰めて決めたあとは立ちPで追撃できるほか,画面中央でもロマキャンすれば連続技に持ち込める。空中フォルトレスディフェンスが可能になった。全体動作が34から40と増加し,黄色ロマンキャンセル可能時間も攻撃判定発生直前にまで短縮されたので,リスクが少し増えている(S1.1)。
メッタ斬り |
空振り時 |
攻撃力 | 発生 | 攻撃属性 | 空振り硬直 |
---|---|---|---|
16×8 | 5 | ガ不[上]・上空×7 | 全体40 |
ごーいんぐまいうぇい
空中で+HS
空中で回転して突進する。一旦下降したのちに,また元の高度まで上昇する軌道を描くが,途中で地面に触れたときはそのまま着地する。ヒット時はダウンを奪い,さらに壁が近い状況だと壁張り付きを誘発する。着地間際の部分をガードさせれば有利な状況となるため,ジャンプ+Kから連係するのが強力だ。受け身不能時間が増加するとともに,吹き飛びが変更され,後半部分になるほど吹き飛びが大きくなった。また,動作後半に大きく上昇するようになったが,全段ヒット時は着地硬直がなくなり,即座に行動できるようになった(R2 2.10)。
攻撃力 | 発生 | 持続 | 硬直 |
---|---|---|---|
18×4 | 11 | 28 | 着地後8 |
何が出るかな?
+P(長押し可能)
何が出るかな?の掛け声とともに,アイテムを放り投げる。アイテムは全部で12種類あり,出るアイテムはランダムで決まるのが最大の特徴。全体動作が出現したアイテムに応じて変わるので,素早く戦術を切り替えることが,ファウストで勝利するための重要なポイントとなる。なお,ボタンを長押しすると投げる動作を遅らせられるが,出現するアイテムに変化はない。種類 | 発生 | 全体動作 |
---|---|---|
通常版 | 13 | 全体23 |
タメ版 | 25 | 全体35 |
■何がでるかな?で出現するアイテム
■「REV 2」で追加されたアイテム
前からいきますよ / 後ろからいきますよ
+P / +K
風呂敷に身を包んで姿を消したあと,前からいきますよは相手の目の前に,後ろからいきますよは相手の背後に,ドアを開ける動作とともに出現する。開いたドアに攻撃判定があり,ヒット時は相手を吹き飛ばす。吹き飛んだ相手が画面端に到達した場合,前からいきますよは壁張り付きを,後ろからいきますよは壁バウンドを誘発する。奇襲として使えるが,ガードされるとスキがあるので,ロマキャンとセットで使いたい。カウンターヒット時に相手が転がりダウンを誘発するようになった(S1.1)。
攻撃力 | 発生 | 硬直差 | 無敵 |
---|---|---|---|
44 | 63 | -13 | 21〜42打,43〜52無,53〜57下(頭部以外無敵),53〜89投 |
上からいきますよ
+S
姿を消したのち,上空からクロスチョップで垂直落下する。ヒット時にはダウンを奪えるが,ガード時のスキが大きく,攻撃としては使いにくい。上空に出現したときに黄色ロマキャンすると,相手の真上から攻め込めるので,こちらを奇襲として使っていこう。何が出るかな?でメテオが出現したときが狙い目だ。ロマンキャンセル時に空中ダッシュが可能になった(S1.1)。
通常ヒット時に相手がバウンドするようになり,連続技へ移行可能になった。また,カウンターヒット時の受け身不能時間が延長されている(R2 2.10)。
ヒット,ガード時ともに跳ね返らなくなったため,ガードされた際の反撃は受けやすくなっている(R2 2.10)。
攻撃力 | 発生 | 硬直差 | 攻撃属性 |
---|---|---|---|
38 | 52 | -26 | 中 |
槍点遠心乱舞
+S
メスを地面に刺し,ぶら下がりながら頭突きを放つ。技後はメスの上によじ登ったままの状態となり,ガードはできないもののさまざまな技に派生できる。ヒット時は相手をものすごい勢いで吹き飛ばすため,ほぼ確実に壁バウンドを誘発できる。連続技の締めに使うのが基本だが,派生技で相手を惑わすこともできるので,連係に組み込むのも面白いだろう。派生技が出せるタイミングが早くなり,使いやすさが向上している(R2 2.10)。
攻撃力 | 発生 | 硬直差 |
---|---|---|
44 | 17 | +3 |
■槍点遠心乱舞後の派生技
愛
空中で+P
空中から斜め前方下方へ向けて紙袋を放り投げる。紙袋は地面,もしくは相手に触れると爆発を起こす。全体動作が短いため,空中から地上の相手をけん制するときに役立つ。なお,爆発にはファウストに対する攻撃判定もあり,食らってしまうと30のダメージを受ける。相手と近い間合いで出したときは,技後すぐに空中ガードに移ること。全体動作が39から43に増加した(S1.1)。
ロマンキャンセル時に飛び道具が発生するタイミングが3F早くなった(R2)。
攻撃力 | 発生 | 全体動作 |
---|---|---|
1・40 | 21 | 全体43 |
覚醒必殺技:刺激的絶命拳
+S or D
地面の中でクロールして突進する覚醒必殺技。ファウストの手元がヒットすると,下記のシャッフルタイムへと移行する。発生は若干遅いが,無敵時間が長いため,相手の起き攻めに対するカウンターとして役に立つ。上方向の攻撃判定が拡大された(R2)。
ヒット後のロマンキャンセル先行入力受付時間が延長された(R2 2.10)。
攻撃力 | 発生 | 硬直差 | 攻撃判定 | 無敵 |
---|---|---|---|---|
30・0[37・0] | 11+1 | -46 | 下 | 1〜15無,16〜17打 |
■シャッフルタイム
刺激的絶命拳ヒット後にP or K or S or HS(複数回可能)
刺激的絶命拳がヒットすると,画面上に4つのカップが出現。それぞれに天使,黒い死神,緑の死神,紫の死神がセットされる。一定時間後,相手はカップをひとつを選択することになるのだが,その前にP,K,S,HSのいずれか押すことでカップをシャッフルできる。相手が死神を引いた場合は刺激的な一撃を加え,死神の色に応じてダメージを与えるが,天使を引いた場合は逆にファウストがダメージを受けてしまうという仕組みだ。素早くシャッフルすればそうそう見切られることはないが,ここぞというときに天使を引かれてしまうことがなきにしもあらず。そんなときは,運が悪かったと思って諦めよう。
種類 | 攻撃力 |
---|---|
天使 | ファウスト側に10 |
黒い死神 | 100[125] |
緑の死神 | 140[175] |
紫の死神 | 180[225] |
覚醒必殺技:な・な・な・なにがでるかな?
+P / +P(100%消費版)
何が出るかな?の強化版となる覚醒必殺技で,+Pは4個,+Pはテンションゲージを100%使用して,一気に10個のアイテムを投げる。状況をかき乱せるので,テンションゲージに余裕があるときに使ってみよう。種類 | 発生 | 全体動作 | 無敵 |
---|---|---|---|
通常版 | 7・17・27・42 | 全体46(暗転1) | 1〜6打 |
100%消費版 | 4・8・12・16・20・24・28・32・36・40 | 全体51(暗転1) | 1〜6打 |
一撃必殺技:コレが…、私?
一撃準備後に+HS
近距離立ちSの動作で攻撃を放つ。これがヒットすると相手の顔を強引に整形して,変わり果てた姿を見せ付けて倒す。とても愉快な一撃必殺技だが,リーチがそれほど長くないため,決着条件を満たしていても画面端以外では連続技に組み込みにくい。気絶した相手に狙っていこう。種類 | 発生 | 硬直差 | 無敵 |
---|---|---|---|
通常[決着条件成立時] | 9+8[5+5] | -20 | 9〜22無[5〜15無] |
基本コンボ解説
※このムービーは,SIGN Ver.1.1のものです。
初級編
1. 【立ちP→近距離立ちS→しゃがみHS】[C]→槍点遠心乱舞〜ごーいんぐまいうぇい(派生版)(ダメージ129)
ファウストの基本地上コンボ。ただし,少しでも距離が離れていると遠距離立ちSになってしまう点に注意。なお,【しゃがみP→しゃがみS→しゃがみHS】というつなぎも可能で,こちらは下段始動の連続技として使い勝手が良い。2. 【しゃがみP→しゃがみS→足払い】(ダメージ50)
下段始動の連続技でダウンを奪える点がポイント。足払いをキャンセルして何が出るかな?を出せば,安全にアイテムを投げられるうえ,ちびファウストやメテオが出現したときに起き攻めを仕掛けやすくなる。なお,しゃがみK(3ヒット)→しゃがみPという特殊なガトリングからもこの連続技に持ち込めるので練習しておきたい。軽量級には足払い後に槍点遠心乱舞〜ごーいんぐまいうぇい(派生版)がつながるのでダメージを伸ばしやすい。3. ダストアタック〜→ジャンプHS→ジャンプHS→ジャンプ【K→P→K】[JC]→ジャンプ【K→S→HS】(ダメージ126)
上ダストからの連続技。ファウストはダストアタックを割り込み技として使える分,ヒットの機会も多いのでぜひ覚えておくこと。このあとは相手よりも先に着地できるので,何が出るかな?でアイテムを投げたり,ジャンプHSで空中をけん制するといい。4. しゃがみHS(カウンターヒット)[C]→レレレの突き〜引き戻し〜オイッス!〜声が小さい〜もう一丁オイッス!(ダメージ140)
しゃがみHSをけん制として使うときに,レレレの突きまで入れ込んでおくと,カウンターヒット時には連続ヒットして大きなダメージを与えられる。遠距離立ちSを潰すために相手が+Pなどを出しているとしゃがみHSがカウンターヒットしやすいので覚えておくと便利だ。なお,レレレの突き〜引き戻し後は立ちヒットなら【立ちK→しゃがみHS】が,しゃがみヒットなら【近距離立ちS→しゃがみHS】が連続ヒットする。槍点遠心乱舞までつなげば,もう一丁オイッス!までつなぐよりもダメージが高いので確認できるなら使い分けてみよう。中級編
5. 地上投げ or メッタ斬り[RC]→ダッシュ〜【近距離立ちS→しゃがみS】[JC]→ジャンプK[JC]→ジャンプ【K→S→HS】(ダメージ115 or 119)
ガード崩しから狙っていく連続技。なお,相手を画面端に追い詰めた状況でメッタ斬りを決めたときは,【立ちP→近距離立ちS】[JC]〜といった追撃も可能だ。6. (相手画面端)ダストアタック〜→ダッシュ〜【近距離立ちS→立ちHS】→ダッシュ〜【近距離立ちS→しゃがみHS】[C]→槍点遠心乱舞〜ごーいんぐまいうぇい(派生版)(ダメージ127)
画面端での横ダストから狙う追撃。1回目の立ちHSのあと,素早くダッシュして近距離立ちSを出せば,壁からずり落ちた相手に地上ヒットする。「XrdR」ではダストアタックの仕様が変わったため,ダストアタック〜ヒット時には以下のものを使おう。
(相手画面端)ダストアタック〜→ダッシュ〜前HS→前HS→[C]→槍点遠心乱舞→味見ッ!→味見ッ!→ごーいんぐまいうぇい(派生版)(ダメージ159)