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このページの最終更新日:2024/08/30 07:45

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ファミ通VS.ファミマガの歴史。塩崎剛三氏と山本直人氏,レジェンド編集者がマイコン誌時代からファミコンブームまでを語る

ファミ通VS.ファミマガの歴史。塩崎剛三氏と山本直人氏,レジェンド編集者がマイコン誌時代からファミコンブームまでを語る

 元「ログイン」「ファミコン通信」編集長である塩崎剛三氏の書籍「198Xのファミコン狂騒曲」が8月31日に発売される。これを記念し,塩崎剛三氏と「ファミリーコンピュータMagazine」元編集長である山本直人氏との対談を掲載する。ファミ通とファミマガがライバルとしてしのぎを削った日々を両名が語る。

[2024/08/30 07:45]

[インタビュー]「真・三國無双 ORIGINS」が目指すのは,緊張感を乗り越えた先にある一騎当千。庄 知彦氏がシリーズの原点回帰を語る

[インタビュー]「真・三國無双 ORIGINS」が目指すのは,緊張感を乗り越えた先にある一騎当千。庄 知彦氏がシリーズの原点回帰を語る

 本日(2024年7月26日)開幕したChinaJoy 2024のステージで,「真・三國無双 ORIGINS」のゲーム映像が公開された。名前の通りに「原点回帰」を謳う本作は,どのようなタイトルになるのだろうか。プロデューサーの庄 知彦氏に聞いた。

[2024/07/26 18:30]

[インタビュー]レトロゲームの将来はどうなるのか? 価格の高騰に流通量の減少,メディア寿命などの問題について,専門店のBEEPに聞いた

[インタビュー]レトロゲームの将来はどうなるのか? 価格の高騰に流通量の減少,メディア寿命などの問題について,専門店のBEEPに聞いた

 ここ数年,レトロゲームの人気が高まっており,秋葉原にあるレトロゲーム取扱店は,どこも国内外からの客でごった返している。だが,それもあって価格は高騰しており,流通量の減少やメディアの寿命といった問題もある。レトロゲームの将来はどうなるのだろうか?

[2024/06/19 07:00]

[インタビュー]「FFXIV: 黄金のレガシー」のリリース間近。吉田直樹氏に新ジョブや新フィールドなどのコンセプトなどを聞いた

[インタビュー]「FFXIV: 黄金のレガシー」のリリース間近。吉田直樹氏に新ジョブや新フィールドなどのコンセプトなどを聞いた

 スクウェア・エニックスは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の最新拡張パッケージ「黄金のレガシー」を7月2日にリリースする。その発売を前に,恒例のメディアツアーが5月に実施され,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に話を聞くことができた。

[2024/06/06 19:00]

初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日本のRPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明

初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日本のRPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明

 5月27日は「ドラゴンクエストの日」。ちょうど38年前,RPGというものが一般には浸透していなかった時代に,ファミコン用ソフト「ドラゴンクエスト」が発売された。新しいジャンルを受け入れてもらうための工夫が感じられる,同作の取扱説明書を読み返してみた。

[2024/05/27 09:00]

[インタビュー]すでに黄金のレガシーへの伏線も登場している?「FFXIV」パッチ6.5「光明の起点」について吉田直樹氏に聞いた

[インタビュー]すでに黄金のレガシーへの伏線も登場している?「FFXIV」パッチ6.5「光明の起点」について吉田直樹氏に聞いた

 2023年7月に最新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー」も発表された「ファイナルファンタジーXIV」。その「黄金のレガシー」へとつながる,最新パッチ6.5「光明の起点」はどういったものになるのか,見どころについてプロデュサー兼ディレクターである吉田直樹氏に話を聞いた。

[2023/09/19 18:00]

[インタビュー]グランツーリスモは,どこまで現実に近づいたのか。リアルとバーチャルの“二刀流”ドライバー,イゴール・大村・フラガ選手に聞く

[インタビュー]グランツーリスモは,どこまで現実に近づいたのか。リアルとバーチャルの“二刀流”ドライバー,イゴール・大村・フラガ選手に聞く

 グランツーリスモのグラフィックスは,もはや現実と見分けがつかないほどだが,車の挙動はどれだけ再現できているのか? グランツーリスモ ワールドシリーズでの優勝経験があり,実際のレースでも走るイゴール・大村・フラガ選手に聞く。

[2023/07/13 08:00]

“ゲームミュージックの父”小尾一介氏が見極めた,時代の変化とデータの流れ ビデオゲームの語り部たち:第35部

“ゲームミュージックの父”小尾一介氏が見極めた,時代の変化とデータの流れ ビデオゲームの語り部たち:第35部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,“日本初のゲームミュージックサウンドトラック”とされる「ビデオ・ゲーム・ミュージック」を世に送り出すなど,黎明期のゲームミュージックを支えた小尾一介氏の歩みを振り返ります。

[2023/04/17 08:00]

氷鷹北斗は僕自身――「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-」出演,山本一慶さんインタビュー。初演からの6年間を振り返る

氷鷹北斗は僕自身――「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-」出演,山本一慶さんインタビュー。初演からの6年間を振り返る

 2022年10月7日より「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-」が上演予定だ。本稿では,物語の中心であるTrickstarのリーダー・氷鷹北斗を演じる山本一慶さんに,舞台への想いや今作の意気込みなどをうかがったインタビューをお届けしよう。

[2022/10/06 12:00]

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(後編)たけしさんとの仕事と,幻の続編 「ビデオゲームの語り部たち」:第30部

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(後編)たけしさんとの仕事と,幻の続編 「ビデオゲームの語り部たち」:第30部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」福津 浩氏に話をうかがう回の後編となる今回は,「たけしの挑戦状」でのビートたけしさんとの仕事の様子や,幻に終わった続編,その後の福津氏の歩みを聞きました。

[2022/07/07 12:00]

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(前編)光栄「三國志」と襟川夫妻への思い 「ビデオゲームの語り部たち」:第29部

「たけしの挑戦状」を作った男,福津 浩氏が追い続けた新世界(前編)光栄「三國志」と襟川夫妻への思い 「ビデオゲームの語り部たち」:第29部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,「たけしの挑戦状」の開発スタッフである福津 浩氏に登場いただきます。前編では,氏の学生時代や,光栄で手がけた「三國志」などのエピソードを紹介します。

[2022/07/06 12:00]

「あんスタ!!」の舞台化シリーズ“劇団『ドラマティカ』”キャストインタビュー。新作公演は,「ファントム」を追う男たちを描く完全オリジナルストーリー

「あんスタ!!」の舞台化シリーズ“劇団『ドラマティカ』”キャストインタビュー。新作公演は,「ファントム」を追う男たちを描く完全オリジナルストーリー

 Happy Elementsが展開する人気ゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!!」の舞台「劇団『ドラマティカ』シリーズ」の第2弾公演「劇団『ドラマティカ』ACT2/Phantom and Invisible Resonance」が,2022年6月24日より上演される。本稿では,出演者の山本一慶さん,安井一真さん,松田 岳さん,山崎大輝さんへのインタビューをお届けしよう。

[2022/06/23 17:00]

“音楽ライブに行く”くらいの心構えで来てください! 舞台「アクダマドライブ」で一般人,運び屋,殺人鬼を演じるキャスト陣にインタビュー

“音楽ライブに行く”くらいの心構えで来てください! 舞台「アクダマドライブ」で一般人,運び屋,殺人鬼を演じるキャスト陣にインタビュー

 2022年3月10日,東京・品川プリンスホテル ステラボールにて幕を開ける舞台「アクダマドライブ」のキャストインタビューをお届けしよう。本舞台は,「ダンガンロンパ」シリーズの小高和剛氏がストーリー原案を務めるオリジナルTVアニメ「アクダマドライブ」の舞台化作品だ。

[2022/03/09 12:00]

「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険 ビデオゲームの語り部たち:第26部

「たけしの挑戦状」「デザエモン」を世に送り出した中村 栄氏の既成概念なき冒険 ビデオゲームの語り部たち:第26部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏による連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,タイトーで「たけしの挑戦状」に携わった後,アテナを立ち上げて「デザエモン」「プロ麻雀 極」シリーズを世に送り出した中村 栄氏に登場いただいた。

[2022/01/29 00:00]

「ARGONAVIS from BanG Dream!」から“from ARGONAVIS”へ。新会社設立やプロジェクト名変更の経緯を,代表取締役・村上一馬氏に聞く

「ARGONAVIS from BanG Dream!」から“from ARGONAVIS”へ。新会社設立やプロジェクト名変更の経緯を,代表取締役・村上一馬氏に聞く

 ボーイズバンドプロジェクト「ARGONAVIS from BanG Dream!」は本日(2021年11月23日),6つの重大発表を行い,そのなかで株式会社「アルゴナビス」設立を含める展開を明らかにした。新会社設立やプロジェクト名変更の経緯を聞いた,代表取締役村上一馬氏へのインタビューをお届けする。

[2021/11/23 20:30]

女性向けゲームの先駆者は,シリーズ18年ぶりの最新作で今の女性とどう向き合ったのか。「アンジェリーク ルミナライズ」開発者インタビュー

女性向けゲームの先駆者は,シリーズ18年ぶりの最新作で今の女性とどう向き合ったのか。「アンジェリーク ルミナライズ」開発者インタビュー

 乙女ゲームの元祖と呼ばれる「アンジェリーク」は,“ゲームと言えば男性”という時代に,どのようにして“未開の地”を切り拓いたのか。そして最新作である「アンジェリーク ルミナライズ」は,大きく変わる女性の生き方に対して,どのように向き合っているのか。コーエーテクモゲームスの襟川芽衣氏と伊藤亜紀子氏に話を聞いた。

[2021/08/04 12:00]

理想を追求したゲームギア,時代の先端を行ったアーケード基板……セガのハードに込められた矢木 博氏の矜持 ビデオゲームの語り部たち:第21部

理想を追求したゲームギア,時代の先端を行ったアーケード基板……セガのハードに込められた矢木 博氏の矜持 ビデオゲームの語り部たち:第21部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,ゲームギアをはじめとするセガのハードウェア開発に携わった矢木 博氏に,その半生を振り返ってもらいました。

[2021/02/06 00:00]

究極の体感ゲーム筐体「R360」の開発メンバーが次代に託すセガの遺伝子。ビデオゲームの語り部たち 第19部

究極の体感ゲーム筐体「R360」の開発メンバーが次代に託すセガの遺伝子。ビデオゲームの語り部たち 第19部

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,1990年にリリースされた“究極の体感ゲーム筐体”「R360」の開発メンバーに話を聞きました。

[2020/07/25 00:00]

ビデオゲームの語り部たち 第18部:技術屋からプランナー,そして未知なる仕事へ。酒匂弘幸氏がタイトーで歩んだ挑戦の日々

ビデオゲームの語り部たち 第18部:技術屋からプランナー,そして未知なる仕事へ。酒匂弘幸氏がタイトーで歩んだ挑戦の日々

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,タイトーで数々のアーケードタイトルを手がけ,現在はあまた(株式会社)で新たな分野に挑戦している酒匂弘幸氏に登場いただきました。

[2020/06/27 00:15]

茜屋日海夏さんのおすすめ筋トレは“●●●”。「戦国BASARA バトルパーティー」,新武将“小松姫”実装直前インタビュー

茜屋日海夏さんのおすすめ筋トレは“●●●”。「戦国BASARA バトルパーティー」,新武将“小松姫”実装直前インタビュー

 カプコンが配信中のスマホアプリ「戦国BASARA バトルパーティー」に近日,新武将“小松姫”が実装される。本稿では,小松姫を演じる茜屋日海夏さんのインタビューをお届けする。

[2020/03/19 11:00]

江口さんは“お茶を点てながら隠居したい”派。「戦国BASARA バトルパーティー」加藤清正実装直前,声を務める江口拓也さんにインタビュー

江口さんは“お茶を点てながら隠居したい”派。「戦国BASARA バトルパーティー」加藤清正実装直前,声を務める江口拓也さんにインタビュー

 カプコンの「戦国BASARA」シリーズ初となるスマホアプリ「戦国BASARA バトルパーティー」は,歴代シリーズに登場する武将を育成し,天下統一を目指す“戦国英雄(HERO)育成チームバトル”だ。本稿では,新武将として実装予定の「加藤清正」を演じる江口拓也さんのインタビューをお届けする。

[2020/02/20 11:00]

苦節3年,いよいよエオルゼアに傘が登場。アップデート盛りだくさんな「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.2直前,吉田直樹氏インタビュー

苦節3年,いよいよエオルゼアに傘が登場。アップデート盛りだくさんな「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.2直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2020年2月18日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」にて,パッチ5.2「追憶の凶星」を公開する。今回のパッチで実装されるメインストーリーや新コンテンツがどんな内容になるのか,本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に聞いてみた。

[2020/02/14 12:00]

【PR】分業体制を敷く「アッシュアームズ」運営会社シドニアの取締役兼COO 林 修雄氏へインタビュー。4つの新作情報も明らかに

【PR】分業体制を敷く「アッシュアームズ」運営会社シドニアの取締役兼COO 林 修雄氏へインタビュー。4つの新作情報も明らかに

 シドニアは,戦車や戦闘機を擬人化したスマホ向けアプリ「アッシュアームズ‐灰燼戦線‐」を10月25日にリリースした運営会社だ。本稿ではシドニアの取締役兼COOを務める林 修雄氏に,アッシュアームズ開発の裏側や,今後発表を予定している新作情報などを聞けたので,その内容をお届けしよう。

[2019/12/27 12:00]

ギャザラー&クラフター大改修にバトルコンテンツも盛りだくさん。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.1直前,吉田直樹氏インタビュー

ギャザラー&クラフター大改修にバトルコンテンツも盛りだくさん。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.1直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2019年10月29日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」にて,パッチ5.1「白き誓約、黒き密約」を実装する。今回のパッチで実施されるギャザラー&クラフターの大改修や青魔道士のアップデート,久々に登場する絶コンテンツについて,本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に聞いてみた。

[2019/10/25 12:00]

ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争

ビデオゲームの語り部たち 第13部:豊田信夫氏が駆け抜けた“ワイルドな時代”の北米ゲーム機戦争

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。今回は,セガ・オブ・アメリカの副社長を務めた豊田信夫氏に,任天堂やソニーと繰り広げたゲーム機戦争を語ってもらいました。

[2019/06/01 00:00]

歴代怪獣が大進撃。ゴジラ愛にあふれた「ゴジラ ディフェンスフォース」について,開発と東宝に話を聞いてみた

歴代怪獣が大進撃。ゴジラ愛にあふれた「ゴジラ ディフェンスフォース」について,開発と東宝に話を聞いてみた

 日本を何度となく絶望の淵に立たせた“怪獣王”ゴジラが,2019年に生誕65周年を迎えた。そんなゴジラ作品の怪獣たちが,世界の大都市を襲うスマホゲームが「ゴジラ ディフェンスフォース」である。今回は本作がどんな経緯で生まれたのかを,ネクソンと東宝の関係者に聞いてきた。

[2019/05/30 12:00]

「メギド72」宮前公彦氏×「Caligula -カリギュラ-」山中拓也氏が語る“ファンに愛されるオリジナルIPの創出”に必要なこと

「メギド72」宮前公彦氏×「Caligula -カリギュラ-」山中拓也氏が語る“ファンに愛されるオリジナルIPの創出”に必要なこと

 DeNAがサービスするオリジナルIPタイトル「メギド72」宮前公彦氏と,テレビアニメ「Caligula -カリギュラ-」の原作者としても知られる元フリューの山中拓也氏による座談会「Game Developer’s Meeting プランナー向け座談会Vol.14」が,2019年3月8日に開催された。この座談会が始まる少し前に,両名に話を聞く機会が得られたので,その内容をお届けしよう。

[2019/04/30 12:00]

ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ」が変える,運営とプレイヤーの距離。新たな経営体制のキーパーソンが語る理想の組織とは

ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ」が変える,運営とプレイヤーの距離。新たな経営体制のキーパーソンが語る理想の組織とは

 スマホ向けライブ配信プラットフォーム「Mirrativ」。同サービスを運営するミラティブのCSOに,元セガゲームス取締役の岩城 農氏が就任する。氏がいかにしてミラティブにジョインし,今後どのような未来を描いていくのか。同社CEOの赤川隼一氏と岩城氏に,ミラティブの今後の展望について聞いた。

[2019/03/29 12:00]

松野氏が描く渾身の「イヴァリース」シナリオ。その結末に注目!「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」インタビュー

松野氏が描く渾身の「イヴァリース」シナリオ。その結末に注目!「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.5「英雄への鎮魂歌」インタビュー

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のパッチ4.5「英雄への鎮魂歌 Part 1」が1月8日に実装される。今回のパッチは,これまでの続きとなる各コンテンツはもちろん,「青魔道士」「ドマ式麻雀」など,とにかく大きなものが数多く追加される印象だ。それぞれ,どんな内容になるのか,本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に聞いた。

[2018/12/26 12:00]

新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

新レイドではカオスやオメガが待ち受ける。「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.4直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2018年9月18日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」にて,パッチ4.4「狂乱の前奏曲」を実装する。今回のパッチでは,メインストーリーが新章に突入し,新レイドには初代「ファイナルファンタジー」からカオスが登場する。そんな最新パッチについて,吉田直樹氏P&Dに聞いてみた。

[2018/09/14 12:00]

御影良衛氏はいかにしてどん底から立ち直り,再起するに至ったか。「クラン戦記」開発者インタビュー

御影良衛氏はいかにしてどん底から立ち直り,再起するに至ったか。「クラン戦記」開発者インタビュー

 現在事前登録を受付中のスマホ向けRPG「クラン戦記」の企画を手がけているのは,かつてイメージエポックの社長を務めた御影良衛氏だ。同社は2015年に破産したが,御影氏はそこからどのように立ち直り,「クラン戦記」にどのような思いを込めているのか。じっくりと話を聞いた。

[2018/05/29 13:00]

今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー

今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2018年5月22日,「ファイナルファンタジーXIV」パッチ4.3「月下の華」を実装する。メインストーリーでは「ドマ編」が大詰めを迎え,“リドルアナ”を舞台としたアライアンスレイドなど,新コンテンツも盛りだくさんだ。今回もパッチの内容について,本作P/D吉田直樹氏に聞いてみた。

[2018/05/17 14:00]

サムザップの新作アプリ「戦国ASURA」リリース直前インタビュー。βテストの反響や,正式サービスに向けた施策を聞いてみた

サムザップの新作アプリ「戦国ASURA」リリース直前インタビュー。βテストの反響や,正式サービスに向けた施策を聞いてみた

 サムザップが近日リリース予定の新作スマホ向けゲーム「戦国ASURA」は,“本格ロールバトル×マルチプレイ”をコンセプトに掲げ,最大4人による共闘を楽しめるタイトルだ。今回はディレクターとメインプランナーの2人に,テストの反響や正式サービスに向けた施策などを聞いてきた。

[2018/02/03 12:00]

妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー

妖星乱舞に乗せて,新レイドでケフカが登場!? 「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.2直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは1月30日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」にて,パッチ4.2「暁光の刻」を実装する。今回のパッチでは,FFVIの魔列車やケフカが登場しそうで,期待が膨らむところだ。その気になる正体を含め,本作のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2018/01/25 17:00]

「キャンディークラッシュ」5周年を迎えた今だから語れる成功と失敗。“次の一手”にも言及されたKing Japan代表 枝廣 憲氏インタビュー

「キャンディークラッシュ」5周年を迎えた今だから語れる成功と失敗。“次の一手”にも言及されたKing Japan代表 枝廣 憲氏インタビュー

 イギリスのゲーム会社,Kingの日本支社であるKing Japanは,ユニークなテレビCMや有名企業とのコラボレーションなど,さまざまな独自施策で日本展開を成功に導き,代表作「キャンディークラッシュ」は5周年を迎えた。本稿では,同社の代表取締役枝廣 憲氏にインタビューを行い,これまでの道程と“次の一手”について聞いた。

[2017/11/14 12:00]

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

「FFT」を題材にしたアライアンスレイドが登場。「FFXIV:紅蓮のリベレーター」パッチ4.1直前,吉田直樹氏インタビュー

 「ファイナルファンタジーXIV」で2017年10月10日に,パッチ4.1「英雄の帰還」が公開される。一番の目玉コンテンツは,「ファイナルファンタジータクティクス」や「ファイナルファンタジーXII」に代表される“イヴァリース”を題材とした新アライアンスレイドだろう。今回も最新パッチについて,P&D吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2017/10/05 12:00]

最強若手芸人を決する「ローモバチャレンジカップ」優勝決戦をレポート。やり込みあり,引きこもりあり,一大決戦を制したのは鬼越トマホーク

最強若手芸人を決する「ローモバチャレンジカップ」優勝決戦をレポート。やり込みあり,引きこもりあり,一大決戦を制したのは鬼越トマホーク

 IGGは2017年9月27日,スマホゲーム「ロードモバイル」と吉本興業との連動企画の一環として,大会イベント「ローモバチャレンジカップ」の優勝決戦を開催した。本稿では“最強のローモバ芸人”を目指す,4組8名の若手芸人たちによるバトルロイヤルなどの模様をレポートしていく。

[2017/09/28 17:29]

続・各篇のテーマを一言で教えて!「チェインクロニクル3」ストーリーインタビュー第2弾。“GUILTY GEAR”コラボの裏話もイタダキィ

続・各篇のテーマを一言で教えて!「チェインクロニクル3」ストーリーインタビュー第2弾。“GUILTY GEAR”コラボの裏話もイタダキィ

 セガゲームスが配信中のスマホゲーム「チェインクロニクル3」の物語に迫る,ストーリーインタビュー第2弾。今回はエシャル篇&アマツ篇の話題からはじまり,本日(2017年6月22日)開始される「GUILTY GEAR Xrd REV2」コラボの裏話を聞いてきた。

[2017/06/22 12:00]

「拡張少女系トライナリー」で見せた,ガストと東映アニメの新たな挑戦――すべては少女たちを実在させるために

「拡張少女系トライナリー」で見せた,ガストと東映アニメの新たな挑戦――すべては少女たちを実在させるために

 「拡張少女系トライナリー」は,コーエーテクモゲームスのガストブランドと,東映アニメーションの協業作品として配信されているスマホアプリだ。今回は両社のキーマンである土屋 暁氏本川耕平氏に,本作がどのようなコンセプトで作られたのか,話をうかがってきた。

[2017/05/18 10:00]

「New 電波人間のRPG」はプレイヤーとの対話によって常に進化していく作品となる。ジニアス・ソノリティ山名 学氏インタビュー

「New 電波人間のRPG」はプレイヤーとの対話によって常に進化していく作品となる。ジニアス・ソノリティ山名 学氏インタビュー

 ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトとして人気を博した電波人間のRPGシリーズのスマホ向けタイトル「New 電波人間のRPG」。位置情報を利用したキャッチイベントの開催に合わせ,本作を手掛けたジニアス・ソノリティ代表の山名 学氏に,開発秘話や今後の展望を聞いた。

[2017/05/02 12:00]

各篇のテーマを一言で教えて!「チェインクロニクル3」ストーリーインタビュー。史上最大級となった“進撃の巨人”コラボのお話も

各篇のテーマを一言で教えて!「チェインクロニクル3」ストーリーインタビュー。史上最大級となった“進撃の巨人”コラボのお話も

 セガゲームスが配信中のスマホゲーム「チェインクロニクル3」の物語に迫る,ストーリーインタビューをお届け。プレイヤーから数多くの“面白い”の声が発信されているチェンクロ3の物語のテーマとは,一体どのようなものなのか。“進撃の巨人”コラボの裏話とあわせて,ぜひご覧あれ。

[2017/04/26 12:00]

「無双☆スターズ」古澤プロデューサーへのインタビュー。コーエーテクモゲームスのお祭りタイトルは,徹底的なキャラクター重視の姿勢で作られた

「無双☆スターズ」古澤プロデューサーへのインタビュー。コーエーテクモゲームスのお祭りタイトルは,徹底的なキャラクター重視の姿勢で作られた

 コーエーテクモゲームスが2017年3月30日に発売した「無双☆スターズ」。ブランドの枠を超えて人気キャラクターが集結したオールスタータイトルは,どのように開発されたのか。プロデューサーを務める古澤正紀氏へのインタビューをお届けしよう。

[2017/04/01 00:00]

パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた

パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた

 バンダイナムコエンターテインメントが「カタログIPオープン化プロジェクト」を立ち上げてから約2年が経過した。パックマンやギャラクシアンなどのタイトル(IP)を一般クリエイターに開放することで,ゲーム業界にどのような影響をもたらしたのだろうか。プロジェクトの責任者にじっくりと話を聞いてきた。

[2017/03/23 00:00]

チームワークと協調性で,新しいメンバーと新しい作品を作る。「Project Prelude Rune」を発表した馬場英雄氏へのインタビュー

チームワークと協調性で,新しいメンバーと新しい作品を作る。「Project Prelude Rune」を発表した馬場英雄氏へのインタビュー

 スタジオイストリアを発足させ,新規IP「Project Prelude Rune」を発表した馬場英雄氏へのインタビューをお届けしよう。アニメティックな表現へのこだわりや,氏が考えるゲームクリエイターの資質などが語られているので,じっくり読んでほしい。

[2017/03/18 00:00]

“自分のこだわりを投影できる武将プレイ”を目指した。「三國志13 with パワーアップキット」利川哲章プロデューサーへのインタビュー

“自分のこだわりを投影できる武将プレイ”を目指した。「三國志13 with パワーアップキット」利川哲章プロデューサーへのインタビュー

 2017年2月16日に発売された「三國志13 with パワーアップキット」は,「三國志13」から大幅に進化し,武将の人生をより多彩に,より深く体験できるようになった。その開発にはどんな苦労があったのか。プロデューサーである利川哲章氏に聞いた。

[2017/02/22 00:00]

「牙狼<GARO>」×「FFXIV」コラボ記念インタビュー。互いの作品を愛する雨宮監督と吉田氏が,ガチで挑んだコラボについて語った

「牙狼<GARO>」×「FFXIV」コラボ記念インタビュー。互いの作品を愛する雨宮監督と吉田氏が,ガチで挑んだコラボについて語った

 MMORPG「FFXIV」における2017年1月17日リリースのパッチ3.5で,「牙狼<GARO>」とのコラボ装備が実装された。今回,1月6日に開催された「絶狼<ZERO>」トークショウの直前に,コラボの経緯や開発秘話,そして雨宮慶太監督をFFXIVのデザイナーとして迎えるにあたっての抱負などを,吉田直樹氏,雨宮監督の2人に聞いてみた。

[2017/02/18 00:00]

ついにワールドの垣根を越えて遊べる。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.5実装直前,吉田直樹氏インタビュー

ついにワールドの垣根を越えて遊べる。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.5実装直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは2017年1月17日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」で,パッチ3.5「運命の果て」を公開する。今回のパッチでは,鬼神ズルワーンなど新しいコンテンツが追加になるほか,ついにワールドの垣根を超えたパーティ募集が実装される。今回もプレイヤーが気になる新要素について,本作のP&D 吉田直樹氏にインタビューしてみた。

[2017/01/12 12:00]

どんな物語も人とのつながりには敵わない――「セブンス・リバース」田中弘道氏,廣瀬髙志氏へのインタビューで語られた“はじまりとこれから”

どんな物語も人とのつながりには敵わない――「セブンス・リバース」田中弘道氏,廣瀬髙志氏へのインタビューで語られた“はじまりとこれから”

 ガンホーがサービス中の「セブンス・リバース」は,非同期型でありながらMMORPGにおけるコミュニケーションの醍醐味を味わえるスマホ向けオンラインRPGだ。近日開催予定のアサルトバトル実装に先駆け,プロデューサーの田中弘道氏,ディレクター廣瀬髙志氏に,本作の開発経緯や今後のアップデート予定について聞いてきた。

[2016/12/14 00:00]

「Pokémon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く

「Pokémon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く

 「Pokémon GO」に関連するインタビューは,これが3回目となる。ローンチから2か月経ったわけだが,「次はどんな機能が実装されるんですか?」などと聞くのも野暮というもの。なので,今回は同作がなぜヒットしたのかを開発者の視点で紐解き,これからの歩みを探ることにした。

[2016/10/13 00:00]

アレキサンダー天動編は完結にふさわしいド派手な演出に。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.4実装直前,吉田直樹氏インタビュー

アレキサンダー天動編は完結にふさわしいド派手な演出に。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.4実装直前,吉田直樹氏インタビュー

 スクウェア・エニックスは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」で,パッチ3.4「SOUL SURRENDER 魂を継ぐ者」を2016年9月27日に実装する。今回のパッチでもアレキサンダー:天動編や冒険者小隊など,多くの新コンテンツが追加される。今回はそんな新要素のリワードや難度など,プレイヤーが気になる点を中心に本作のP&D 吉田直樹氏に聞いてみた。

[2016/09/21 12:00]
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