パッケージ
Pokémon GO公式サイトへ
読者の評価
55
投稿数:12
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

Pokémon GO

Pokémon GO
公式サイト https://www.pokemongo.jp/
発売元・開発元
発売日 2016/07/22
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他

他のプラットフォーム

Android版 Pokémon GO
  • RSS
  • レビューを投稿する
特集一覧

スマホゲームのセルラン分析(2024年7月11日〜7月17日)。今週の1位は「モンスト」。4月〜6月のパブリッシャ別国内収益ランキングも紹介

スマホゲームのセルラン分析(2024年7月11日〜7月17日)。今週の1位は「モンスト」。4月〜6月のパブリッシャ別国内収益ランキングも紹介

 世界有数のスマホゲーム大国である日本において,現在最も売れているタイトルをはじめとした,さまざまなデータを毎週お届けする本連載。今週の国内収益ランキング1位は「モンスターストライク」となった。また,2024年4月〜6月の日本におけるパブリッシャ別収益ランキングも紹介しよう。

[2024/07/25 09:00]

思いついても実際にやる人はあまりいない(?),位置情報ゲームの並行プレイ挑戦日記。歩行距離を複数タイトルで効率的に活用できるか?

思いついても実際にやる人はあまりいない(?),位置情報ゲームの並行プレイ挑戦日記。歩行距離を複数タイトルで効率的に活用できるか?

 暖かくなってきて,空気も爽やかなこの季節は,位置情報ゲームのプレイにぴったり。どうせ歩くなら,その歩数や距離を複数のゲームで使えないだろうか……? というわけで,複数の端末を用いた並行プレイにチャレンジしてみることにした。その模様をレポートしよう。

[2024/05/03 10:30]

スマホゲームのセルラン分析(2023年10月12日〜10月18日)。またまた1位は「モンスターストライク」。パブリッシャ別の世界収益ランキングも

スマホゲームのセルラン分析(2023年10月12日〜10月18日)。またまた1位は「モンスターストライク」。パブリッシャ別の世界収益ランキングも

 世界有数のスマホゲーム大国である日本において,現在最も売れているタイトルをはじめとした,さまざまなデータを毎週お届けする本連載。国内収益ランキング1位は,3週連続で「モンスターストライク」だ。今回は,第2四半期(7月〜9月)におけるパブリッシャ別の世界収益ランキングも紹介しよう。

[2023/10/26 09:00]

「ポケモンGO」の新要素は,GOロケット団に占領されたジムを奪還する「シャドウレイド」。メディア向け説明会をレポート

「ポケモンGO」の新要素は,GOロケット団に占領されたジムを奪還する「シャドウレイド」。メディア向け説明会をレポート

 5月22日,「ポケモンGO」に新要素の「シャドウレイド」が実装される。これは「GOロケット団」に乗っ取られたジムを,トレーナー達とポケモンの力で取り戻すというもの。色違いのシャドウポケモンも登場するというこの新要素について,メディア向けの説明会が行われたので,その様子をレポートしよう。

[2023/05/18 23:00]

[インタビュー]2022年の「ポケモンGO」を振り返る。3年ぶりのリアルイベント開催やウルトラビースト襲来など,トピック盛りだくさんの1年に

[インタビュー]2022年の「ポケモンGO」を振り返る。3年ぶりのリアルイベント開催やウルトラビースト襲来など,トピック盛りだくさんの1年に

 Nianticとポケモンが手掛けるスマホ向け位置情報ゲーム「ポケモンGO」。7月にサービス開始から6周年を迎えた2022年もコロナ禍の影響は続いたものの,3年ぶりとなるリアルイベントが開催されたり,ウルトラビーストが襲来したりと,話題が尽きない年だった。そんな1年を,Nianticの石塚尚之氏と共に振り返ってみた。

[2022/12/30 10:00]

Access Accepted第695回:5年で50億ドルに達する「ポケモンGO」のNianticが考えるメタバースの未来

Access Accepted第695回:5年で50億ドルに達する「ポケモンGO」のNianticが考えるメタバースの未来

 2016年7月のローンチから5周年が経過したモバイルARゲーム「ポケモンGO」を開発したNiantic。ARアプリケーションの先駆者的存在であり,昨今注目される“メタバース”とも関連が深い企業だが,同社のCEOジョン・ハンケ氏が「メタバースはディストピアの悪夢。より良い現実を作ろう」と題したブログエントリーを投稿し,話題を呼んでいる。

[2021/08/16 10:30]

「Darsana Prime Tokyo」の戦いは“並行世界”で起きている。Niantic川島優志氏が語る「Ingress Prime」でつながるエージェントの絆とは

「Darsana Prime Tokyo」の戦いは“並行世界”で起きている。Niantic川島優志氏が語る「Ingress Prime」でつながるエージェントの絆とは

 Nianticは,2019年3月23日に「Ingress Prime」の公式イベント「Darsana Prime Tokyo」を,ベルサール渋谷ガーデンタワーにて開催する。今回4Gamerでは,Nianticアジア統括本部長の川島優志氏にイベントの開催経緯や見どころをお聞きした。本作を支えてくれるコミュニティへの想いも語られたので,エージェント各位は本稿の最後まで目をとおしてほしい。

[2019/03/22 00:05]

App Annie CEO バートランド・シュミット氏と振り返る2017年ゲームアプリ市場。消費者は1日平均で3時間近くアプリを利用,さらに中国ゲーム企業が世界各地で業績を拡大

App Annie CEO バートランド・シュミット氏と振り返る2017年ゲームアプリ市場。消費者は1日平均で3時間近くアプリを利用,さらに中国ゲーム企業が世界各地で業績を拡大

 アプリビジネスに役立つ市場データと分析を提供するApp Annie(アップアニー)。先日同社は,2017年を象徴するデータやトレンドを掘り下げた毎年恒例のレポート「2017年アプリ市場総括レポート」を公開した。本稿では,群雄割拠の2017年アプリ市場の動向について,App Annie CEO バートランド・シュミット氏と共に紐解く

[2018/02/15 12:00]

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第410回「男色ゲイム大賞2016<前編>」

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第410回「男色ゲイム大賞2016<前編>」

 2016年も残すところあと2週間ばかり。そんなタイミングでお届けする「男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ」では,毎年恒例(?)の「男色ゲイム大賞」を2週にわたってお届けします。今週は,「男色ニューカマー賞」「男色的ナイスシリーズ賞」の発表です。

[2016/12/15 20:13]

ポケモン,ミニファミコン,ストレンジャー・シングス……ノスタルジーに宿る商業的パワー

ポケモン,ミニファミコン,ストレンジャー・シングス……ノスタルジーに宿る商業的パワー

 ゲーム業界は現在,1980年代から1990年代の古典的な作品をリメイクしたり,オマージュ作品を制作したりすることで,ノスタルジーを利用している。

[2016/12/08 14:05]

グッズやトピックで振り返る,ポケモン&ポケモンカードゲームの20年

グッズやトピックで振り返る,ポケモン&ポケモンカードゲームの20年

 2016年2月27日で発売から20周年を迎えた「ポケットモンスター」。10月20日で20周年を迎える「ポケモンカードゲーム」。2016年はポケモンVG(Video Game),ポケモンCG(Card Game)どちらの区切りともなる記念すべき年である。ここではポケモンのたどった20年を,主にグッズやトピックから振り返ってみよう。4Gamerの歴史もちょっとだけ振り返ってます。

[2016/10/20 15:00]

「Pokémon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く

「Pokémon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く

 「Pokémon GO」に関連するインタビューは,これが3回目となる。ローンチから2か月経ったわけだが,「次はどんな機能が実装されるんですか?」などと聞くのも野暮というもの。なので,今回は同作がなぜヒットしたのかを開発者の視点で紐解き,これからの歩みを探ることにした。

[2016/10/13 00:00]

【島国大和】開発者から見た「Pokémon GO」。無理無理,こんなの作れません

【島国大和】開発者から見た「Pokémon GO」。無理無理,こんなの作れません

 みなさん「Pokémon GO」プレイしてますか? お久しぶりの島国大和です。社会現象を巻き起こし,マナーに関する議論も絶えない「Pokémon GO」ですが,開発者から見ても,いろいろと思うところがあるのです。ということで,今回はそのお話。

[2016/08/31 00:00]

Access Accepted第508回:「Pokémon GO」フィーバーに見るARゲームの躍進

Access Accepted第508回:「Pokémon GO」フィーバーに見るARゲームの躍進

 もはや社会現象ともいえるフィーバーを巻き起こしている「Pokémon GO」。VR元年と呼ばれる今年,最大のヒットを記録したのはARタイトルだった。今週は,そんな「Pokémon GO」をメインに,ARゲームというコンセプトと,将来を探ってみたい。

[2016/08/15 12:00]

「Pokémon GO」ジムバトルはどう戦う? ジムの攻め方,守り方を基本から解説。ポケモンの巣の“今”も調査してきた

「Pokémon GO」ジムバトルはどう戦う? ジムの攻め方,守り方を基本から解説。ポケモンの巣の“今”も調査してきた

 ポケモンとNianticが2016年7月22日にサービスを開始した「Pokémon GO」は,スマートフォンの位置情報を利用し,現実世界でポケモンを捕まえるリアルワールドゲームだ。今回は,「ジムバトルがよく分からない」という迷えるトレーナー達にジムバトルの基本をレクチャーしよう。話題のポケモンの巣の“今”も調査してきた。

[2016/08/01 17:25]

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第390回「この『Pokémon GO』ブームは,いわば宴会」

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第390回「この『Pokémon GO』ブームは,いわば宴会」

 男色ディーノ選手にとって,「Pokémon GO」(iOS / Android)を巡る昨今の盛り上がりぶりは,「流行が生まれる瞬間」に立ち会っているかのような感慨深さがあるようです。今週の「男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ」は,そんな話題をお届けします。

[2016/07/28 11:00]

「Pokémon GO」強化/進化はいつすべき? 後悔しないポケモンの育成方法と,ポケモンの巣潜入レポートをお届け

「Pokémon GO」強化/進化はいつすべき? 後悔しないポケモンの育成方法と,ポケモンの巣潜入レポートをお届け

 ポケモンとNianticが2016年7月22日にサービスを開始した「Pokémon GO」は,スマートフォンの位置情報を利用し,現実世界でポケモンを捕まえるリアルワールドゲームだ。本稿では,トレーナーレベルがある程度上がったプレイヤーに向け,ポケモンの強化/進化の基本と,ポケモンの巣の潜入レポートをお届けしよう。

[2016/07/26 18:41]

今日から始める「Pokémon GO」――新米トレーナーなら覚えておきたいプレイサイクルやポケモンを捕まえるコツを解説

今日から始める「Pokémon GO」――新米トレーナーなら覚えておきたいプレイサイクルやポケモンを捕まえるコツを解説

 Nianticとポケモンが2016年7月22日に正式サービスを開始した「Pokémon GO」は,スマートフォンの位置情報を利用し,現実世界でポケモンを捕まえるリアルワールドゲームだ。本稿では,配信後にスタートダッシュを決めたいトレーナーに向けて,ポケモンを捕まえるコツや覚えておきたいテクニックをレクチャーしていこう。

[2016/07/22 12:36]

「Ingress」は文化や言語の壁を超え「Pokémon GO」は世界に幸せを届ける。公式ユーザーイベントAegis Novaを前に,Nianticの歩みを川島氏に聞いた

「Ingress」は文化や言語の壁を超え「Pokémon GO」は世界に幸せを届ける。公式ユーザーイベントAegis Novaを前に,Nianticの歩みを川島氏に聞いた

 Nianticがサービス中の「Ingress」は,スマートフォンの位置情報を利用したリアルワールドゲームだ。2016年7月16日に開催される公式ユーザーイベント「XMアノマリー Aegis Nova(イージスノヴァ)」を前に,Nianticアジア統括本部長・川島優志氏に,Nianticのこれまでの歩みと「Ingress」「Pokémon GO」の展望について話を聞いた。

[2016/07/16 00:00]

「Pokémon GO」は“ポケモンが世の中にいる”を実現するライフツール。ジョン・ハンケ氏と宇都宮氏が語る新しいポケモンのカタチ

「Pokémon GO」は“ポケモンが世の中にいる”を実現するライフツール。ジョン・ハンケ氏と宇都宮氏が語る新しいポケモンのカタチ

 2016年内に配信予定のスマートフォン向けアプリ「Pokémon GO」は,ポケモンとNianticが共同開発を進める位置情報を利用したリアルワールドゲームだ。全世界のユーザーから注目を集める本作について,Niantic CEOのジョン・ハンケ氏と,ポケモンの宇都宮崇人氏の2人にインタビューを行い,同作の原点と可能性に迫った。

[2016/06/10 22:00]

「Pokémon GO」フィールドテスト開始前に押さえておきたい基本情報まとめ。位置情報を利用したリアルワールドゲームって?

「Pokémon GO」フィールドテスト開始前に押さえておきたい基本情報まとめ。位置情報を利用したリアルワールドゲームって?

 2016年3月下旬より,位置情報を利用して現実世界を探検しながらポケモンを捕まえられるスマホ向けアプリ「Pokémon GO」の公式フィールドテストが開始される。フィールドテスト開始に先駆け,本稿では位置情報を使ったゲームの基礎から,これまで公開された本作の基本情報までをまとめてみた。

[2016/03/29 00:00]

「ポケットモンスター」が2016年2月27日で20周年。第一作「ポケットモンスター 赤・緑」から20年の歩みを振り返る

「ポケットモンスター」が2016年2月27日で20周年。第一作「ポケットモンスター 赤・緑」から20年の歩みを振り返る

 本日(2016年2月27日),「ポケットモンスター」シリーズが誕生から20周年を迎えた。ちょうど20年前の1996年2月27日,シリーズ第一作となる「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されたのだ。今回は20周年記念ということで,これまで発売されたゲーム作品を中心に,シリーズの歩みを振り返ってみたい。

[2016/02/27 00:00]
AD(最終更新日:2024/11/29)
Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)
amazon価格:¥3,580円
ビデオゲーム
発売日:2016/09/16
ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険 グーグルアースからイングレス、そしてポケモンGOへ
amazon価格:¥2,680円
発売日:1970/01/01

ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)
amazon価格:¥3,828円
発売日:1970/01/01

スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月30日〜12月01日